2010年09月27日

FF14の矛盾した仕様

FF14、もう、元のコンセプトとかを真っ向から否定する仕様だらけ。

たとえば、複数人でパーティを組んでいて、野良な敵を倒すときに、
別々の敵を攻撃すると、二番目に攻撃した敵の経験値、修練値、アイテムは得られない。
つまり、パーティを組んだら同じ1体の敵を攻撃しないとダメってこと。
多対多の戦闘が売りとか、全くの嘘。やることに意味がない。
FF11とか別のやつの方がまだましに多対多ができるね。

実際には、リーヴ中だと、あらかじめリンク設定されている範囲の敵であれば同時に攻撃しても経験値はいるけど、
でもやっぱり、グループ分けから外れると、アウト。
同じ敵が2匹ずつのグループで6匹いるところに全体攻撃で倒すと、最初に攻撃した2匹分しか経験値、修練値、アイテムがもらえない。

他にも、リーダーが別のエリアにいると、敵を攻撃してももらえない。パーティ組んで便利にお話ししながら各自素材狩りとかかはできない。

さらに、リーヴ開始時にパーティメンバーが遠いと「遠いよ」って注意書きがでるっていう仕様があるんだけど、
これが、超遠いと出ないという謎仕様。
で、リーヴ中は、リーダーが別エリア問題とかメッセージも何も出ないので、
この場合は、いくら攻撃しても、修練値ボーナスがあっても、経験値・修練値・アイテム一切何も出ない。

まぁ、他の仕様とあわせても、ソロ推奨専用オンラインゲームってことかな?(笑)
posted by すふぃあ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雁字
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