2010年09月20日

FF14……仕様じゃなくて不具合だよ……気づいてっ

FF14の開発チームなのかわからないけど、ひたすら「仕様」っていわれるのに忠実に作って、
それと矛盾しないのは、修正する気がないみたいなんだよね。
たとえユーザーからの見た目がどんなでも!

ユーザーからの見た目が変で、仕様とあってないやつは直ったみたいだけど、
他は、全然直らない。
直ったと思うのは、たとえば、次のようなやつ。

  1. ログインしたときに矢が手に張り付いていることがある。

どう見ても不具合。
でも、こんなのは実際どうでもよくて、もっと直さないといけない不具合がいっぱいあるの。
わたしが気づいた範囲だけで書いてみるね〜。ちなみに「ユーザーからの見た目」で書くよ。
ユーザーから見て受け入れがたいものは、基本、不具合だからね!仕様とかいうのがどうであろうと!
下の大部分は、だいたい何で起きるかわかってるので、報告できたのは報告してあります(一ヶ月くらい前に)。
最近は、報告権限を奪われたので報告していません。

  1. タイトル画面でゲーム開始しようとしてパッドの○ボタン(決定ボタン)を押すとゲームが終了する場合がある。
  2. ログアウト、テレポ、デジョン等で○ボタン(決定ボタン)を押すとキャンセルされる場合がある。
  3. アニマが何の説明も告知も数の表示もなく消費される場合がある。
  4. 確認なく、キャラがテレポ(ワープ)させられる場合がある。
  5. マクロ欄をアクションパレット付近に表示して対応する数字を押しても発動しないことがある。
  6. マクロを実行したつもりが、アクションが実行される場合がある。
  7. アクティブモードではないのに、装備変更ができないことがある。
  8. エモートの指定を行っていないのに、エモートが実行される場合がある。
  9. アイテムの順番入れ替え、ソート、まとめができない(整頓ボタンは、不具合報告したら捨てるボタンになった)。
  10. マップ上でカメラの向きを知ることができない。
  11. 採取でここに「ある」と指示された場所に行って、採取を実行すると、「ない」といわれる場合がある。
  12. 意図しないアクションパレットチェンジが行われる。
  13. リンク前提の戦いなのに、敵選択切り替え手順が多すぎる。
  14. ターゲット選択の優先度(選択順、候補選出)が場合によって大きく異なるため意図した選択が行えない。
  15. 装備できる状態、アイテムに関して、「これは装備できません。」とでて装備が実行できないことがある。
  16. パッド、マウス、キーボードの連携が全く考慮されておらず、操作の整合性がとれていない。
  17. 敵が逃げるリーヴで、敵を攻撃してるときにその敵が逃げ出すと距離をとられ、途中まで稼いだ修練値がリセットされる。
  18. アイテム収集系リーヴで、敵を攻撃しているときにアイテム収集が完了すると、敵が強制的に消えて、途中まで稼いだ修練値がリセットされる。
  19. リーヴの敵が他人について行くタイプの敵の場合、目的地に対象の敵がとどまっていない場合がある。
  20. リーヴの時、マップ上では敵の拠点がハイライトされているだけなので、移動した敵がどこにいるかわからず、マップ上を敵を探してさまようことになる。
  21. 装備欄等を表示しようとしている間に、方向転換等の操作が全くできない。
  22. チャット入力時にEndキーを押すと画面がぴくぴく動く。
  23. トレードをすると、FF14のウィンドウがぴくぴく動くことがある。
  24. マクロでいろいろ落ちる。

一応、落ちる系とか、直る!直す!と宣言されたものと、そこから派生しているのは全部ハズした。直らないと思うけど。
あと、書くと長くなりそうなやつ。どっちかっていうと要望に近いものも外しました。
アニマの消費とか特にやばい気がするんだけどねーw

で、他に、ユーザーからは普通には見えないけど危険そうなのは、以下の通り。
  1. チャットにバイナリ情報を流すことができ、流すとログファイルに生で出力される(Backspaceとかも処理されるからやろうと思えば任意のスクリプトがかける気がする)。
う〜ん。危険な香りだよねw
posted by すふぃあ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雁字
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