2010年09月10日

FF14オープンβでの不具合と緊急メンテナンスで思うこと

いきなり思うことを書いてみる。

なんか、いろいろ不具合が起きてるけど、きっと一番重要なポイントは、次の2個じゃないかなって。
プレイヤーから見た感じね。

  1. UIが重い。
  2. ギルドリーヴ(今のところ30分制限)が中断できない上に、回線が切断されるとリアル数日再実施できない。

これ、実際よく見てみると、なんか別の問題がある気がしてくるんだよね。
こんなかんじ。

  1. 入力系が、通信と同じスレッドで処理されてる。あるいは、お互いにブロックしている。
  2. ギルドリーヴが終わるまでは、緊急メンテナンスを実施できない。

入力のシングルスレッド的な動きは、メニューから、装備変更を選ぶとよくわかるよ。
選んだときに走っていると止まれない。止まっていたら走れない。
向きも変えられないし、ほかの入力を全く受け付けない。
入力が処理待ちになってる。
エモートリスト表示ボタンをこのときに押すと、装備画面が出てくるのと同時に出てくるから間違いないかな!?

いろいろスレッド分けたり、ブロック解除したりして、入力の応答が速くなる修正(ブロックの解除?)が入ってるけど、
そのたびにエラー発生率上がってる気がする。
きっと、コアのどこか致命的な問題があって、エラーが発生したり、最近は、フリーズまでするようになってるんだと思うなー。
そのエラーも、通信量が多くなる&操作をするっていう時を中心に、どんなときでも起きるからねぇ。
ログイン>メニュー表示>パーティ選択とかだけでも落ちたし。
最近起き始めたフリーズ(音は出てる)も、入力のブロックがおかしいことになってるんじゃないかな。

この辺は、正直かなり致命的な状況なんじゃないかと思う。そうじゃなきゃ直ってるだろうし。
今からフリーズ発生ってどう考えてもやばそう。
エラーの発生率からすればフリーズ率はだいぶ低いけど……ってエラー率が高いってことかな……。
まぁ、サービスインまでには直らない気がする。
がちがちにブロックして重くして落ちないようにするしかない気がするのぅ。

次に、ギルドリーヴ。これ、30分中断不可って、1〜3分単位で休憩できるFF11のレベル上げよりも長時間拘束するよね。
いや、まぁ、なんか、開発陣の意図とかいうのに全くあってない気がするけど、この際それは問題じゃないかなっ。
むしろ、プレイヤー側じゃなくて、サービス運営する人が大変な気がする。
つまり、えーっと、30分中断不可なゲームコンテンツをサービス提供するからには、その時間は停止させられないということだよね。

そうすると、緊急メンテするための手順は、
  1. ログインメッセージにメンテナンス告知を出るようにする。
  2. ログイン処理中の人たちが全部通過したのを確認する。
  3. ゲーム内に30分以上あとにメンテナンスを開始する旨を流す。
ってことになるはず。

守れるのかなぁ。なんか、オープンβではがんがん落としてるし、守られない気がするんだよね。
で、守れない場合は、もれなく、苦情の電話とかが鳴り響く、と。

ついでに30分って今のギルドリーヴの範囲だから、もっと長いのとかもでてきたらさらに大変になるよね。
一般のテスターの人たちが言ってるように、中断とか復帰ができる方法用意した方が良いと思うんだけどっ。

なお、上記のすべては、素人なわたしの勝手な想像なので、全然違っても知りませんっ(゜▽、゜
でも、入力ブロックとかエラーとかフリーズとかはホントやばいね( ̄▽ ̄;)

posted by すふぃあ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雁字